5月の行事について(介護老人保健施設、通所リハビリ・通所介護事業)

2023年04月28日

 新年度、新学期の季節となり、新たな生活を迎え早くも1ヶ月が経とうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 各フロア内では端午の節句を感じられるよう、五月人形を飾りました。
また、5月には毎年恒例のサツマイモの作付けを行う予定です。収穫の時期は、10月頃,ご利用者と一緒に行い、スイートポテト作りなど食材レクリエーションに使用していきます。通所では、暑い時期に涼を感じていただけるよう、朝顔とフウセンカズラを植え、グリーンカーテン作りも行う予定です。みなさんと水やりを行いながら、成長を楽しみにしていきたいと思います。2階は母の日の装飾品作りを、3階では鯉のぼりの装飾作りを行います。
 5月の行事食は「母の日メニュー」として、ロールパンサンド(2種)、ミネストローネ、えびカツ(付 スナップエンドウ)、人参ラペ、フルーツヨーグルト、紅茶を予定しています。。3時のおやつには、カーネーション練り切りをご用意して、皆様のご利用をお待ちしております。特別なメニューを楽しみにしていただければと思います。
 今後も利用者の皆様に楽しい食事の時間を過ごしていただきたいため感染対策を行っていきます。
 新型コロナウイルス感染予防のため、ボランティア受け入れ中止していましたが、感染状況を見ながら少しずつ再開をしております。
ボランティアについてのお問い合わせは、担当の坂本・日下部までご連絡をお願いいたします。(0493-21-5556)