新年会を実施しました!(介護老人保健施設入所、通所リハビリ、通所介護)

2023年01月19日

 ケアサービス課では、新年会を1月11日(水)に行い、活気溢れる新年のお祝いへ多くのご利用者に参加いただきました。
 新型コロナウイルス感染予防のため各フロアに分かれ、マスクの着用と開催前後の手洗いうがいの徹底をして開催しました。
 通所では、大正琴ボランティア「スイートピー」様をお招きし、華やかで素晴らしい音色の大正琴を演奏いただきました。ご利用者の方々より「感動したね!」「こんな機会はなかなか無いから嬉しいよ」と沢山の笑顔がみられました。 
 入所2階では職員による獅子舞の演舞が行われました。疫病除けや五穀豊穣実りをもたらす縁起ものの獅子が登場しました。迫力のある獅子舞がご利用者の頭を噛んで回ると、ご利用者より「怖かったけど面白いね!」とその迫力に大興奮のご様子でした。
 入所3階では、子どもの頃を思い出す昔懐かしい紙芝居をかぐや姫・浦島太郎の2本立てでお楽しみいただきました。語り手が雰囲気たっぷりに読み上げたため、思わず身を乗り出し、真剣に見入っていました。ご利用者より「懐かしいね~!」「昔は近所に紙芝居が来たよね」と笑顔でお話されていました。
 また、各フロア共通してご利用者に福笑いをお楽しみいただきました。挑戦している方へ周りで見学されているご利用者から「目はもっと上だよ」「もっと右、右」など多くのアドバイスをされていました。いざ完成した顔を見ると「顔が寄っちゃった」などと笑いが起きました。福笑いを通じて多くの笑いに包まれた時間となりました。
 今後も、皆様に喜んでいただけるレクリエーションを実施していきたいと思います。

大正琴の音色にうっとり♪

「鼻の位置はここでいいかしら?」

昔を思い出す懐かしい紙芝居です

御利益がありますように

面白いお顔が完成しました!