入所2階・3階スイートポテト作り

2022年12月10日

入所2階・3階スイートポテト作り

ケアサービス課入所係(介護老人保健施設)では、11月9日(水)、11月30日(水)に食材レクリエーションとしてエリア敷地内の農園で収穫したサツマイモを使用し、スイートポテト作りを行いました。
午前中はサツマイモを洗い、皮むきをしました。今年も大きく立派なサツマイモが収穫され、ご利用者も「大きい!」「形が綺麗なサツマイモが取れたね」と驚かれながら一生懸命作業に取り組まれました。皮むき作業では、皆さん真剣でしっかりとサツマイモを持ち集中して皮むきをされ、下準備も直ぐに終わりました。
午後からは、蒸したサツマイモをマッシャーで潰しました。ご利用者同士で声を掛け合い、協力しながら行っていました。成型では「大きさはこれくらいでいいのかな?」「愛情を込めて作ったから美味しいのが出来るね」と積極的な言葉が聞かれました。最後に刷毛で卵を塗って焼きあがりです。スイートポテトがフロアに運ばれると、サツマイモの香りが広がり「良い香り」「早く食べたいね。待ちきれないよ。」と笑顔が見られました。
スイートポテトを召し上がれられたご利用者からは「皆で作ったから美味しい♪」「またやりたいね」「昔、畑でサツマイモ作っていたから懐かしい」「芋は大きすぎる芋よりも、いくらか小ぶりの芋がおいしいんだよ。」と声が聞かれ楽しそうな表情が伺えました。
これからも、皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画・実施していきたいと思います。

大きく育ったサツマイモをキレイに洗っています。

大きく育ったサツマイモをキレイに洗っています。

「きれいに洗っています」

きれいに洗っています

上手にお芋をつぶせるかな?

上手にお芋をつぶせるかな?

「美味しくできるかな」

美味しくできるかな

最後に仕上げをしたら

最後に仕上げをしたら

綺麗に焼き上がりました。

綺麗に焼き上がりました。