敬老会を実施しました!(介護老人施設入所、通所リハビリ、通所介護)

2022年11月01日

 ケアサービス課では、9月22日(木)を行いました。
 41名の方が長寿を祝う節目を迎えられ、表彰と余興、お祝い膳を提供させていただきました。全体の余興として、各フロア代表の職員が大喜利を披露しました。特に、座布団を取られる場面では、ご利用者の皆様から笑いがこぼれていました。
 また、各フロアごとの出し物としては、通所では職員のがホルンを演奏しました。初めて見る大きな楽器に興味津々。クラシックから馴染みのある曲が披露され、ゆったりとした音色や元気な音色を楽しまれました。
 入所2階では、職員が外国人マジシャンに扮してマジックを行いました。職員の巧みな話術とマジックにマジックの種を探ろうと覗き込むご利用者もいらっしゃるなど、皆様に楽しんでいただけました。
 入所3階では、職員がピアノでオリジナルの曲を演奏しました。ご利用者が、(瀬戸の花嫁・みかんの花咲く丘)など懐かしい曲が演奏されると、涙ぐまれる方や小さな声で口ずさむ方など思い出深い曲の演奏は感動を呼ぶ出し物となりました。
 昼食は敬老会のお祝いメニューとして「赤飯、清汁、銀だらの煮つけ、酢味噌和え、にまめ、柿」をご用意させていただきました。ご利用者からは、「銀だらの照りがいいね。」「美味しかった。」等の声が聞かれました。また、おやつには「祝い練り切り」がご提供され、いつも食欲がないご利用者の方も残さずに召し上がってくださるなど、とても好評でした。

 今後も、皆様に喜んでいただけるレクリエーションを実施していきたいと思います。

106歳、おめでとうございます

新聞を使ったマジックショー

エリアであいうえお作文!

おめでとうございます

素敵な演奏

大喜利は決まりだ