夏祭りレクリエーションを実施しました(介護老人保健施設入所事業)

2022年08月16日

 入所係2階では8/2に、3階では8/3に夏祭りレクリエーションを開催しました。
 2階では屋台の紐くじ引き屋、輪投げ屋、ソフトクリーム屋が出店しました。そして皆様で盆踊りを行いました。
 紐くじ引き屋ではソフトクリーム屋でのトッピング引換券をかけてくじ引きを引いていただきました。「やったー!一等だって!」一等が当たるとカランカランとベルの音と皆様の拍手の音で会場がわき上がりました。
 輪投げ屋では皆様真剣なまなざしで輪を投げられていました。「あれ、難しいな…」とうまく入らなかった方には、距離の調整や補助をすることで、多くのご利用者が参加でき笑顔で景品を受け取られていました。
 ソフトクリーム屋ではご自身でソフトクリーム機のスイッチを押し、ソフトクリームを作っていただきました。機械からにょろんと出てくるアイスに皆様くぎ付け!出来たソフトクリームにくじ引きで引いたトッピングをかけていきます。「冷たーい!おいしい!!」と出来立てのソフトクリームを召し上がっていただきました。
 そして盆踊り♪職員手作りのやぐらを皆様で囲い、ぼたん音頭に合わせて踊りや手拍子をされて楽しみました。
 3階の屋台では魚釣りゲーム、抽選会、かき氷屋を行いました。
 魚釣りゲームでは、大きな魚が釣れると「やったー、釣れたー」と笑顔が見られました。
 抽選会では、1等の景品を目指し、ガラポンを回し玉がでると「一等?ホント?」と目を輝かせて喜ばれていました。
 かき氷は、地元の氷屋から取り寄せた氷を使って本格的なかき氷機で作りました。氷の砕く音も楽しまれ、「冷たくて、美味しいね、おかわりもらえる?」と好評でした。
 暑い日が続いておりますが、暑さを吹き飛ばす楽しい時間となりました。
 これからも皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画、実施していきます。

何が引けるかな?

よーし、狙いを定めて入れるぞ

ソフトクリーム上手く作れるかな

みんなでぼたん音頭踊ったよ!

一等当たるかな

冷たくておいしい