いももちレクリエーション行いました!(介護老人保健施設 入所係)

2022年08月12日

 入所係は7月9日(金)、7月13日(水)にエリア農園で育てたじゃがいもを使用し「いももち」を作りました。午前中の準備では「皮を剥くのだからそんなに丁寧に洗わなくてもいいのよ?」と笑いながら、泥が付いているじゃがいもをゴシゴシと洗い、次の担当にバトンタッチ。「美味しそうな芋だね」とピーラーで皮をむき、「私もやらせて!」「料理は久しぶりだから楽しい!」と、次々に大きなじゃがいもを切りました。午後に向けて、皆さん「お昼食べて頑張ろう!」と皆さん張り切っていました。
 午後はいよいよ、いももち作りです。蒸したじゃがいもが登場するとふわっといい香りが広がりました。蒸したてのじゃがいもを熱々のうちにマッシャーで滑らかになるまでつぶし、丸く成型しホットプレートで焼き、最後はソースを塗って、完成!ご利用者同士でアドバイスしながら作ったり、普段レクリエーションにあまり参加されない方も参加され沢山の笑顔が溢れました。
 調理後は、皆様で協力して作ったいももちをおやつで喫食し「温かくておいしい!」「もう一個食べたいな」と大好評でした。
 今後も農園で収穫した野菜を使用した食材レクリエーションを計画しています。お楽しみに!

良い形のじゃがいも!

美味しくなりますように

綺麗に出来ました

頂きます!