じゃがいものパンケーキ作りを行いました♪(通所リハビリ、通所介護事業)

2022年08月09日

 ケアサービス課通所係では7月5日(火)、11日(月)にエリア農園で収穫したじゃがいもを使用し、パンケーキ作りを行いました。例年いももちを作っていましたが、和風から洋風へと発想を転換しパンケーキを作ることにしました。皆さんも職員も初めての試みでワクワクドキドキで行いました。
 午前中は女性陣を中心に、いもを洗いと皮むきを行いました。ピーラーを使用して皮むきを行いましたが、皆さん慣れたもので手際よく皮むきを行いました。
 午後からは蒸かしたじゃがいもをマッシャーで潰す作業です。こちらは力仕事になるので男性陣が大活躍!順番で潰す人、ボウルを抑える人と分担して行いました。量が多いので「下の方は重たいね」「こんなに多いいもを混ぜたのは初めてだよ」という声が聞かれました。
 その間に別のボウルでは卵を割り、卵黄と卵白に分けて溶きほぐしました。卵黄は泡だて器で、卵白はハンドミキサーを使い泡が立つまでよく混ぜました。
 潰したじゃがいもに卵黄、薄力粉、グラニュー糖を混ぜ、最後にメレンゲ状になった卵白を混ぜたら、手やスプーンを使って丸く形成し、バターを乗せたホットプレートで焼きました。バターを乗せるとフロア中にバターの甘い香りがして「美味しそうな匂い」「今すぐ食べたいよ」と完成を心待ちにしている声が上がりました。焼き色がつくまでこんがり焼いて出来上がりです。
 最後にお好みでいちごジャムかブルーベリージャムをトッピングして、食べました。「甘くて美味しかったよ」「じゃがいもでこんなのができるんだね」「あとでレシピを教えて。家でも作ってみる」と好評でした。
 これからも感染症対策を行いながら、皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画、実施していきたいと思います。

しっかり土を落とさないとね

皮むきは慣れたものよ

力仕事は任せろ!

卵黄と卵白に分けるのも大変ね

この量を混ぜるのは力がいるな

ハンドミキサーで混ぜると早いね

手やスプーンを使って形作りました

いい色に焼けたかな?

甘くておいしいよ!