ホットケーキ作りを行いました♪(介護老人保健施設 入所3階)

2022年07月05日

 ケアサービス課入所3階では、6月8日(水)にホットケーキ作りを行いました。まずは、卵を割り、材料を混ぜ合わせました。久しぶりの卵割りに「できないよ。割ってくれる?」と職員に頼まれるご利用者もいましたが、職員と力を合わせ混ぜ合わせました。
 次に、焼き作業です。参加されたご利用者は、生地をお玉で上手にすくってホットプレートに並べていました。「食べるより作る方が好きなの。」と楽しむ声が聞かれ、「生地がぷつぷつしてきたら返すのよ。」と教えてくださるご利用者もいました。焼きあがるとホットケーキの甘い良いにおいが広がり、見学していたご利用者も「美味しそうね。おやつに食べれるの?」と楽しみにされているご様子でした。
 最後に、焼きあがったホットケーキに、ホイップクリームとチョコスプレーでトッピングをしました。思わず力を込めすぎて、たくさん出てしまったホイップクリームに「出すぎちゃった。」と笑いが起きていました。完成したホットケーキを見て、「可愛いね。」とのお声もありました。
 完成したホットケーキは、おやつの時間に提供させていただき、「美味しい!」と好評でした。
 これからも、皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画・実施していきます。

力を込めて

丸く焼いていきます

そろそろ焼けたかな?

可愛くトッピング♪

きれいに出来ました!