じゃがいも作付け実施しました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

2022年03月22日

3月2日(水)、7日(月)、8日(火)に、エリア農園でじゃがいも作付けを行いました。
 朝から「久しぶりの畑仕事よ!楽しみだわ」と張り切るかたもいました。「昔はこのあたりの人はみんな畑を持ってたからな」「よくこういうのやったのよ」と昔を思い出す声も聞かれました。
帽子と長靴で準備万端です!心地よい風を感じながら、畑までちょっとしたお散歩を楽しみました。畑の周囲にはホトケノザやナズナ、のびるなど春の野草がたくさんあり、季節の訪れを感じることができました。
畑に移動し、まずは種芋の準備からです。半分に切り、切り口に灰をつけます。「灰をつけると、腐らないんだよ」と、さすが長年の経験・知識が光ります。「私がやるわ」と、素早い手つきであっという間に灰付けが完了しました。
準備ができたところでようやく植え付けです。土を掘り返すと、カブトムシの幼虫やミミズなどもでてきました!職員は「わーっ」と驚いていましたが、利用者の皆さんは「これがいいんだよ」「虫に驚いちゃだめだなぁ」と笑っていました。ご利用者さん同士連携しながら、土を掘る係、芋を渡す係、芋を入れる係に分かれて手早く植え付けを行いました。
植え付け後はじょうろで水やりを行います。「いいお芋ができますように」「大きなおいもになっておくれ」と畑に向かって手を合わせて、じゃがいもの成長をお祈りする方もいました。
作付けしたじゃがいもは6月に収穫を行い、調理レクリエーションを予定しています。早くも収穫が楽しみですね!

「芽をよけて切ってね」

断面に灰をつけます

しっかりと丁寧に

利用者さん同士で連係プレー!

「大きく育ってね」と土を叩きます

「向きに気を付けて植えなきゃね」