節分豆まきを開催しました♪(介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護)

2022年02月11日

節分(豆まき)を行いました♪(介護老人保健施設、通所リハビリ・通所介護事業)

2月3日(木)に、お正月に続く季節行事として「節分レクリエーション」を各フロアで実施しました。
各フロアに職員が扮した赤鬼と青鬼が登場すると、最初は少し戸惑っておられたご利用者も職員の「鬼は外~!」「福は内~!」の掛け声に合わせ、「早く鬼退治をしなきゃ!」と、鬼に向かって福豆等を力強く投げて盛り上がりました。鬼が「うわあ~!!」と降参のポーズをとり、退散していく姿を見て「こんなのは久しぶり。」「やったことがないから楽しかった。」とはじけるような笑顔で楽しまれていました。
 また、通所係では節分用の福豆をご利用者の目の前で煎って香りを出し、緑茶にその香りをつけた「豆茶」を提供し、節分気分を味わっていただきました♪「とても美味しかったよ。」とご好評を頂きました♪

今年も無事に悪い鬼を払い、福を呼び込むことができました。2022年こそは新型コロナウイルスが落ち着き、皆様の笑顔がより見られる年になる事を祈っております。
これからも、皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画していきたいと思います♪

うわぁ~降参だあ・・・

鬼が来た!

鬼は~、そとっ!

鬼と一緒に笑顔でパチリ!

鬼が来てビックリ!

豆茶を淹れました♪