2月の行事について (介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業)

2022年02月01日

暦の上ではもうすぐ春ですが、まだまだ寒い日が続きますね、皆様いかがお過ごしでしょうか。
2月と言えば「節分」ですが、なぜ節分は豆をまくのか知っていますか?諸説はありますが、豆は「魔を滅する=マメ」に通じ語呂が良いことや、
五穀(米、麦、アワ、キビ、豆)の中で投げつけると一番痛いからと言われています。ケアサービス課では、ご利用者の無病息災を願い、
2月3日(木)に豆まきを行う予定です。また、通所係では、冬のあたたかい食材レクリエーションとして「けんちん汁、豚汁作り」を実施する予定です。
2月14日(月)のバレンタインデーの日には行事食としてオムライス、オニオンスープ、ハートコロッケ、スパゲッティサラダ、チョコレートケーキを予定しており、おやつにはハートの練り切りとバレンタイン仕様になっています。
 入所中のご面会は、新型コロナウイルス感染症の急増に伴い、直接面会は中止としておりますが、オンライン面会及びガラス越し面会は、引き続き実施しております。
今後の感染状況よって、変更が生じる場合にはホームページにてお知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染予防のため、今現在ボランティア受け入れ中止を継続しております。再開の予定が立ちましたら、ホームページにてお知らせいたします。
ボランティアについてのお問い合わせは、担当の坂本・日下部までご連絡をお願いいたします。(0493-21-5556)