お正月イベント開催しました♪(通所リハビリ・通所介護事業)

2022年01月14日

1月1日・3日の2日間、感染予防対策を十分に行い毎年恒例となっている『お正月イベント』を開催致しました。
 元旦をご利用の方にはケアサービス課次長の山岸より新年の挨拶を行い、お屠蘇(とそ)が振舞われました。おやつの時間には甘酒や抹茶ラテなど、お好きな飲み物を選んでいただきおもてなしをしました。
 通所フロア全体には、ご利用者と一緒に作成した彩り鮮やかなお正月の装飾を飾りましたが、今年は職員が作成した絵馬も登場です!「健康第一」や「楽しくエリアに通えますように」など今年の抱負や願いを書いてつるしていただきました。
 お楽しみの昼食ではお重に入った正月料理をご用意し、見た目も楽しまれながら召し上がっていただきました。
 午後からは「ビンゴ大会」を行いました。カードの数字を見つめる眼差しはみなさん真剣です。数字が並ぶと「ビンゴ!」や「リーチ」など声が上がり、景品が当たると周囲の方と見せ合って楽しんでいる方もいらっしゃました。
 職員の出し物として『マツケンサンバ』と『獅子舞い踊り』を披露しました。殿になりきった職員が登場すると、会場が笑いに包まれました。獅子舞には「人の頭を噛むことで、その人についた邪気を食べる」という言い伝えがあるそうで、獅子舞が回ると皆さん頭を噛んでもらっていました。

今年も職員一同ご利用者に寄り添った支援に努めてまいります。今年1年が皆様にとって良い年でしてありますようにお祈り申し上げます。

お屠蘇(とそ)で無病息災を祈ります

絵馬に今年の願いを込めて…

1等おめでとうございます!

今年1年が良い年でありますように!