スイートポテト作りを行いました!(介護老人保健施設入所)

2021年12月03日

スイートポテト作りを行いました!(介護老人保健施設入所)

 ケアサービス課入所係2階・3階(介護老人保健施設)では、11月10日(水)・24日(水)に食材レクリエーションとしてエリア敷地内の農園で収穫したサツマイモを使用し、スイートポテト作りを行いました。
 午前中にサツマイモを洗い、皮むきを行いました。今年は大きいサツマイモが収穫され、ご利用者も「うわー!大きいね」「立派なのが取れたね」「随分、重たいなぁ」と驚かれながら一生懸命作業に取り組まれました。皮むき作業では、皆さん真剣でしっかりとサツマイモを持ち、集中して皮をむかれていました。下準備も直ぐに終わり、「料理はやっぱり楽しいね」「料理は大好きなの」と声が聞かれました。
 午後からは、蒸したサツマイモをご利用者と共にマッシャーで力を込めて潰し、柔らかくしました。成型では「どのくらいの大きさがいいのかな?」「美味しそうなのを作りたいね」「もっとやりたい」と積極的な声が聞かれました。卵を塗って焼きあがったスイートポテトがフロアに運ばれると、甘い香りが広がり「いい香り」と笑顔が見られました。
 スイートポテトを召し上がれられたご利用者からは「美味しい♪」「またやりたいね」と声が聞かれ楽しそうな表情が伺えました。

これからも、皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画・実施していきたいと思います。

キレイに洗えたかな?

集中して皮むきをされています。

協力して潰しましょう!

力を込めて…

みんなで丸めましょう♪

きれいに塗れるかな?

いっぱい出来上がりました♪

綺麗に焼けました♪

美味しくできたよ!