さつまいもで茶巾絞りを作りました!(通所事業)

2021年11月19日

さつまいもで茶巾絞りを作りました!(通所事業)

11月5日(金)6日(土)に、先月エリア農園で収穫したさつまいもを使い、初めての試みで茶巾絞りを作りました!

午前はさつまいもの下準備です。まず最初に、芋についた土をスポンジを使い綺麗に落とします。続いて、芋の皮をピーラーで剥き、適当な大きさに切ります。

「朝だから力がいっぱいあるの。任せて!」との頼もしい声や、「皮むきなんて久しぶりだわ」といいながら調理を楽しまれる様子が見られました。また大きく育ったさつまいもに「片手じゃ持てないよ~!!」との声もあり、小さく切ってから作業を行いました。

午後からは厨房で蒸したさつまいもをマッシャーで潰し、抹茶で色付けしたものとさつまいも本来の黄色と2色の生地を作ります。ラップの上にさつまいも生地を広げ、真ん中にビー玉サイズに丸めたあんこを包みます。ラップで上部をきゅっとひねるのが綺麗にな形になるポイントです。

熟練職人さながらの手つきで、あっという間に作業終了!

「昔はこうやっていろいろ作ったのよ」「あんこも小豆を炊いてね…」と昔を懐かしむ声もたくさん聴かれました。

できた茶巾絞りは、おやつの時間にお召し上がりいただきました。初めての試みでどのようなものができるのか不安もありましたが、彩りきれいな茶巾絞りが完成し「自分が作ったものはうまい!」「作ってもらってありがたいねぇ」とうれしいお声に皆さんにっこり♪楽しいおやつ時間になりました★

①協力して土をスポンジで落とします。

協力して土をスポンジで落とします。

②たくさんのさつまいもも、あっという間に皮むき完了!

たくさんのさつまいもも、あっという間に皮むき完了!

③腕まくりして気合たっぷり!サツマイモを潰します

腕まくりして気合たっぷり!サツマイモを潰します

④さつまいもの生地をラップに広げて…

さつまいもの生地をラップに広げて…

⑤「ほら!綺麗にできたよ!!」

「ほら!綺麗にできたよ!!」

⑥おいしそうな茶巾絞りができました★

おいしそうな茶巾絞りができました★