さつまいも堀りを行いました!(介護老人保健施設入所、通所介護)

2021年11月03日

さつまいも堀りを行いました!(介護老人保健施設入所、通所リハビリ、通所介護)

立派なサツマイモが採れました★(通所・入所事業)

通所係では、10月8日、15日(金)16日(土)に、入所係では13日(水)を予定していましたが、あいにくの雨となってしまい、20日(水)にサツマイモ堀りを行いました。

通所ご利用者がサツマイモ堀りを行った10月上旬は夏なのかと思うほど暑い日差しでしたが、入所ご利用者が行った20日は秋晴れでしたが大分涼しい日となっていました。暑さ、寒さ対策と感染予防対応をしたうえでサツマイモ堀りをしました。

例年エリアの畑では大きなサツマイモが育ちますが、今年はまた一段と大きなサイズに育っており、皆さんのお顔より大きなサツマイモがたくさん採れています!
最も生育したサツマイモは1.4㎏にもなっていました!「サツマイモが大きくて私の力じゃとれないよ」と話していた方も、皆さんの応援もあって、大きなサツマイモの収穫を楽しむことができました。

ご利用者からは、昔を思い出すように「芋だけじゃなくて、ツルも食べられるんだよ」「昔は嫌というほどサツマイモは食べたんだ」と思い出し、様々なお話をされていました。

久しぶりに施設の外に出られたご利用者からは「外の空気は気持ちいいね」との話も聞かれ芋掘りを満喫されていました。

たくさん採れたサツマイモは、近日、食材レクリエーションで調理をします。何を作るかはお楽しみにしてくださいね♪

まずは周りの土を掘って

力いっぱい芋を引っ張ります!

こんなに立派なお芋が取れました♪

根っこが太くて大きいのが取れそうです!

大きくて重たいのが取れました!

大きいサツマイモがゲットできました!