敬老会を行いました!(介護老人保健施設入所、通所介護)

2021年10月27日

敬老会を行いました!(介護老人保健施設入所、通所リハビリ、通所介護)

ケアサービス課敬老会(介護老人保健施設・通所介護・通所リハビリ)

 9月30日(水)にケアサービス課にて敬老会を行いました。感染症予防の観点から、今年も各フロアごとにお楽しみいただきました。
今年の敬老会では39名の方が長寿の節目に該当され、表彰とお祝いをさせていただきました。表彰されたご利用者からは「ありがとうございます。祝って頂いて幸せです。」「もっと元気に頑張ります。」と嬉しそうに、また照れくさそうに挨拶をしていただきました。
 全体の余興では、職員がピエロに扮した大道芸人「モッピー」が登場しました。風船で犬や花を創作する風船アートや、皿回しなどが行われ、ご利用者の皆さんは驚きと同時に拍手喝采でした。
各フロアでの出し物は、入所2階が、職員による劇(はなさかじいさん)を行いました。劇に吸い込まれるように集中しご覧いただくことができ、劇終了後は「とても楽しかった!」「いい劇だったね!」と喜んでいただけました。
 入所3階では、紙芝居「かぐや姫」・「浦島太郎」そして「昭和懐しクイズ」を行いました。「昭和懐かしクイズ」では、昭和のスター達の写真を見ていただき、名前を当ててもらいました。職員が写真を出すと我先にと回答されるご利用者もいらっしゃり盛り上がりました。
 通所では「20歳プレイバック!」と題して、職員が作成した映像を見ていただきました。昔の東松山市の写真と共に、表彰された方が20歳の時の出来事や流行った歌が流れると、昔にタイムスリップされたようでそれぞれに懐かしんでいらっしゃいました。

昼食は敬老会のお祝いメニューとして、「赤飯・清汁・鮭の塩麴焼き・いんげんソテー・茶碗蒸し・ほうれん草の青しそ和え・梨」をご用意しました。ご利用者からは、「豪華だね!」「なかなか食べる機会がないから、嬉しいね」と感想をいただき、色鮮やかなお食事を楽しまれていました。

今回の敬老会も、感染予防のためご利用者には手洗い、うがい、消毒、マスク着用のご協力をいただきありがとうございました。大道芸人や劇を行った職員は、表情が分かりやすいようにプラスティックマスクを使用し感染予防に注意しながら実施しました。
これからも感染対策を継続しながら、皆様に喜んでいただけるような企画を実施していきたいと思います。

表彰の様子です!

おめでとうございます!

懐かしい映像を見ていただきました

皆さんに感謝の気持ちを述べています

はなさかじいさんを公演しました♪

「モッピー」から風船を頂きました♪

モッピーさん、何を作るのかな??

懐かしい紙芝居

昭和クイズ!この人誰だ?