入所夏祭りを行いました!(介護老人保健施設入所)

2021年09月21日

夏祭りレクリエーションを行いました!(介護老人保健施設入所)

「夏祭りレクリエーションを行いました♪(介護老人保健施設入所事業2階・3階)」

入所2階のフロアでは8月31日、入所3階では8月25日に夏祭りレクリエーションとして、金魚すくい・千本くじ・盆踊りを行い、クリームソーダで夏を感じて頂きました。
金魚すくいでは厚紙で作った金魚を一生懸命すくっていました。なかなか取れず、手で金魚を取る方もいらっしゃいました。お土産に折り紙で作った金魚を持ち帰り「可愛いね」と嬉しそうな表情が見られました。
千本くじでは「1等はどれかな」と真剣に選びながら紐を引っ張り、「やった1等だ」と喜ばれる方、「3等だった」と残念がる方もいらっしゃいましたが、「ハズレがないからいいよね」と笑顔で景品を受け取られていました。盆踊りは櫓を囲い、東松山のぼたん音頭の音楽に合わせて踊りや手拍子をされて楽しみました。ご利用者同士が「昔はねぇ、浴衣でみんなで踊ったねぇ」と話されておりました。
屋台ではクリームソーダやオレンジフロート、コーヒーフロートも用意をし、ご利用者にお好きなジュースを選んで頂き、提供をしました。「冷たくて美味しいね」「アイスなんか滅多に食べないからたまには良いね」などの感想が聞かれました。

3階は盆踊り、ヨーヨー釣り、わたあめを行いました。
盆踊りでは、東松山市民に定番のぼたん音頭や皆様ご存じの東京音頭が流れ、昔懐かしい曲に合わせ手拍子を取りながらお神輿の周りを踊りました。
ヨーヨー釣りでは、「懐かしいね!」「こんなに大きい風船が釣れたよ~!」と、屋台のような雰囲気を楽しまれていました。
わたあめ作りでは、職員が目の前でわたあめを作り、ご利用者に味わって頂き、「ふわふわだね♪」「甘~い!」と笑顔が溢れ、中には懐かしさのあまり嬉し泣きをされる方もいらっしゃいました。

感染予防に留意しながら実施し、お囃子が流れる夏祭りの雰囲気に触れ、楽しいひと時をお過ごしいただけたのではないでしょうか。
これからも皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画、実施していきたいと思います。


皆で盆踊り♪

ヨーヨー釣れたよ!

わたあめ美味しそうだね♪

1等が引けるかな??

これにしようかな??

コーヒーフロート美味しいね♪

上手く金魚がすくえたよ!

金魚のお土産もらいました♪

みんなでぼたん音頭を踊りました♪