コスモス種まきを行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

2021年09月20日

コスモス種まきを行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

コスモスの種まきをしました。(通所・入所事業)

今年の夏は雨の日が多く、例年以上に天気とにらめっこをしながらの種まきとなりました。感染予防のため、少人数、短時間で行いました。

通所係では、当日の朝「今日はコスモスの種まきをします!」とお伝えすると、「もう咲いているところもあったよ」「雨が降る前に行かなきゃね 」と午後のレクリエーションが待ち遠しい様子が伺えました。
入所係では、比較的涼しい午前中に実施しました。種を蒔く前にお声がけを行うと「種を蒔くなんてどれくらいぶりだろう」「懐かしいね!」「やりたい!」とワクワクの気持ちが伝わってきました。
 暑さ対策のため、水分補給や帽子をかぶり、畑に出発! まず種をまく場所に溝を作ります。職員の慣れない手つきを見て「貸してみな」と頼もしい一言。一掴みの種を手に順番に並び、パラパラと種を蒔き土を被せます。暑い中、風が吹き「いい風だね。」「暑いけど外に出ると気持ちいいね。」と外の空気を感じました。「早く咲くといいね。」「雑草をちゃんと抜かなきゃ咲かないよ。頑張らなきゃ。」と 芽が出て開花するのが今から楽しみです。開花したらコスモス畑をお散歩したいと思いますので楽しみにしていてくださいね。

 エリアにお越しの際は、是非コスモス畑を見て楽しんでいただければと考えています。

手に種をだします。

コスモスの種です!!

手を取り合い種をまきます。

大きく育ちますように…