いももちレクリエーションを行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

2021年07月26日

いももちレクリエーションを行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

 通所係が7月7日(水)、7月8日(木)に、入所係(介護老人保健施設)が7月9日(金)、7月14日(水)にエリア農園で育てたじゃがいもを使用し「いももち」を作りました。

午前中は下ごしらえをしました。泥が付いているじゃがいもをゴシゴシと綺麗に次の担当にバトンタッチ。「あとは任せて」とピーラーで皮をむき、「料理は久しぶりだから楽しい!」と、次々に大きなじゃがいもを切りました。作業の様子に興味津々で「何してるの?」「何つくるの?」と様子を見に来られる方もいらっしゃいました。

午後はいよいよ、いももち作りです。蒸したじゃがいもが登場するとふわっといい香りが広がりました。蒸したてのじゃがいもを熱々のうちにマッシャーで滑らかになるまでつぶし、丸く成型しホットプレートで焼きました。ご利用者同士で「フライ返しと箸を使うと上手にひっくり返せるよ。」「もう少し焼いたほうがカリっとするからおいしいよ」とアドバイスされたり、普段は日中ベッドで過ごして休まれているご利用者も参加され、沢山の笑顔が溢れました。

 調理後は、皆様で協力して作ったいももちをおやつで提供させて頂き、「おいしい!」「もう一個食べたいな」と大好評でした。

 今後も農園で収穫した野菜を使用した食材レクリエーションを計画しています。お楽しみに!

よく土を落とします♪

綺麗に皮をむきます♪

切る作業はお手のもの!

協力して混ぜます!

力強いですね!

形を整えるのは任せて!

焼けたかな??

七夕仕様です♪

美味しいね🎵