七夕レクリエーション (介護老人保健施設入所・通所介護事業・通所リハビリ)

2021年07月12日



通所係では今年も七夕に飾る笹飾りを6月28日(月)、29日(火)、30日(水)に作成しました。
 おなじみの輪飾りや、三角や四角の折り紙を繋げた飾りのほかにも多くの飾りを皆さんと相談しながら作成しました。中でも吹き流しは、半紙を折り、絵の具で染めたものを利用し、お花紙をつけるととても豪華な吹き流しができました。昔懐かしい作品作りに皆さん「綺麗だ」「豪華なのができたぞっ!」とのお声も上がっていました。また、短冊では健康や家族の安全を祈る様々な思いが綴られています。
 飾りを笹につけるときは「葉っぱが刺さって痛痒いわ」とおっしゃっていた方も、熱が入り集中して飾りつけを行っていました。
 完成した笹を立てると自然とわーっと歓声が上がり、「綺麗だね」「立派なのができた」とのお声が聞かれました。

 入所係では6月中旬から七夕飾りの作成を進め、7月1日に飾り付けを行いました。手作りの短冊は、折り紙などをちぎり貼ることで様々なデザインの短冊ができました。輪飾りや他の飾りも職員と一緒に昔の七夕を思い出しながら作成されていました。出来上がった飾りを笹に付けると皆さん「いいね、もう七夕か~」「夏だね」と季節を感じて下さいました。

 笹飾りは各フロアと、エリア正面入り口に飾りました。皆さんのお願いがお星さまに届きますように

色のバランスをみてのりでくっつけて…♪

願いが叶いますように♪

笹が彩られていきます

笹が彩られていきます

どこにつけようかな?

天井に着く高さの笹に皆さんびっくり!願い事が叶いますように★