じゃがいも堀りを行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

2021年07月10日

じゃがいも堀りを行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

じゃがいも掘りを行いました♪(介護老人保健施設、通所介護・通所リハビリ事業)
 
3月に作付けをしたじゃがいもが収穫時期を迎え、入所係では、6月16日(水)に通所介護・通所リハビリ事業では6月23日(水)、24日(木)にじゃがいも掘りをしました。
両日ともに、とても良い天候に恵まれて少し暑い陽気ではありましたが、水分補給等、熱中症対策しながら、実施いたしました。

 ご利用者からは、今年のじゃがいもの育ち具合について、「どうだろう?」と不安な表情も見られましたが、いざ掘ってみると、大きなじゃがいもがゴロゴロと出てきました。「すごく大きいね!」「大収穫だ!」「まだいっぱいあるよ!」と楽しそうに一生懸命掘った結果…
ダンボールがじゃがいもでいっぱいになりました!
じゃがいもを掘っている間、「昔ねぇ、じゃがいも作ったことあるよ」「懐かしいな」と思い出話を職員に教えてくださりました。

 今年もマスク着用し、コロナウイルス対策をした上での実施になりましたが、ご利用者にじゃがいも収穫の楽しさを感じていただくことができました。

7月には収穫したじゃがいもを使い、調理レクリエーション(いももち)を実施予定です。楽しみにしていてくださいね♪

収穫が楽しみです♪

大きなじゃがいもが取れましたよ!

一生懸命にじゃがいもを掘ります♪

なかなかの収穫ですね♪

たくさん収穫できました♪

いっぱいのじゃがいもです。