朝顔とフウセンカズラの種を蒔きました♪(通所リハビリ・通所介護事業)

2021年06月12日

 通所係では今年も「緑のカーテン」づくりと題して、5月26日(水)27日(木)に朝顔とフウセンカズラの種をプランターに植えました。
 1日目はよく晴れ少し暑い中での実施となりましたが、2日目はあいにくの雨でしたので室内で実施をしました。「もう始めるの?」とお声がけをする前から集まっていただき、皆さん積極的に参加をされました。2日間とも職員が準備をしていると「もう始めるの?」と皆さん積極的に参加をされました。
フウセンカズラの種はハート型の模様にも見えるため「かわいいね」「本当だ!ハートだね!」と植える前から楽しまれていました。「去年も植えたよね!」「今年もいっぱい花が咲くかな?」「種はこのくらいかな」など去年を思い出しながら種を一粒ずつ丁寧に蒔きました。プランターに差すピックは手書きで温かみのあるものができました。「難しいな。みんなに見られるから上手く書かないとな。」と1文字ずつ気持ちを込めて書かれました。
 今年は梅雨入り・梅雨明けが例年より早い予想となっており、夏の訪れも早そうですね!暑い夏に向けて、立派な緑のカーテンとなりますように!と願いを込めてご利用者の皆さんと大切に育てていきます。

かわいいハート形の種です

丁寧に蒔きます

字がお上手です‼