さつまいも作付けを行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

2021年05月31日

さつまいも作付けを行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

さつまいもの作付けを行いました♪(通所リハビリ/通所介護事業/介護老人保健施設)

 介護老人保健施設・入所係では、5月12日(水)に、通所係では22日(土)28日(金)にさつまいもの作付けを行いました。

当日は、爽やかな風も吹き、お天気にも恵まれた中、暑さ対策をした上で行いました。久しぶりの畑作業に、みなさんとても嬉しそうで、笑顔が印象的でした。

作付けは、事前に職員が作った畝に1本ずつ植えつけました。初めて植え付けを行う方にもいらっしゃいましたが、「苗はこう持って」「土をかけたら手で押さえて、固めるんだよ」などと熟練の経験のある利用者さんのアドバイスもあり、あっという間に植え付けが終わりました。ご利用者からは、「子どもの頃は、たくさん作付けを手伝ったのよ」と懐かしむ様子があったり、「大きなサツマイモが取れるといいね♪」と成長を期待する声が聞かれるなどとても嬉しそうに作業されていました。

 今年も、マスクを着用し手指消毒と新型コロナウィルス感染予防に努めながらの実施となりましたが、ご利用者に初夏を感じていただくことができました。

 今回作付けしたさつまいもは、10月に収穫を行い、調理を楽しみたいと計画しております。今年も暑さが予想されますが、さつまいもの成長をご利用者と共に楽しみにしていきたいと思います。

大きく育つといいね♪(入所)

頑張って作付けしてくれました♪(入所)

丁寧に植えていきます♪(入所)

息を合わせて苗を植えます(通所)

苗が枯れないよう、しっかりと水やりをして…(通所)

あっという間に作付けができました!成長が楽しみです♪(通所)