桜餅を行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

2021年04月11日

桜餅作りを行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

桜餅を作りました🌸(介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業)

日中の日差しが温かく過ごしやすい季節となってきました。エリア内には数種類の桜があり、長い期間お花見を楽しむことができています。
ご利用者の方に、春のレクリエーションとして桜餅作りを計画し、通所係が3/16(火)に、入所係が3/24(水)に行ないました。
まずは材料を計量するところから行いました。はじめに薄力粉、白玉粉、砂糖、お水を計量しました。お水に赤色の食紅を入れると鮮やかな色になり、「きれいだね」「これをどうするの?」と次の工程を楽しみにされていました。赤く色づけした水を粉の中に少しずつ入れ、とろーりとなるまで混ぜます。相談しながら少しずつ水を入れると、お団子の様になってしまい混ぜるのに少し苦労しましたが、皆さんの協力プレーできれいなピンク色の生地が出来上がりました!
できた生地をホットプレートで焼き、丸めたあんこを生地で包みます。「私にはちょっと… できるかな?」と言っていた方も、ほかの利用者さんと協力し合い、真剣な表情や笑顔を見せながら綺麗な生地を焼いていました。また、元料理人の方は「お菓子を作るのは久しぶりだ」と言いながらも、さすが素早い手つきで成形や飾りつけをしていただきました。
最後にトッピングは、通所係では桜の花をのせて、入所係は桜の葉を巻き完成です。「綺麗に出来たね~!」「良い香りがするね!」と参加された方だけでなく見学されていた方からも感想が聞かれました。
トッピングした桜の花飾りや桜の葉の香りからも、春を感じていただけたのではないでしょうか?

今後も皆さんに楽しんでいただけるレクリエーションの提供を行えるよう、考えてまいります。

あともう少しかな?

少しずつ水を入れて、材料を混ぜ合わせ・・・

あんこはこのくらいでいいかな?

ピンク色の生地を焼いていくよ!

桜の花をトッピング🌸

桜餅の完成です♪(通所)

協力して出来ました💛♪

おいしく焼けるかな♪

おいしい桜餅の完成!(入所)