節分(豆まき)を行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

2021年02月12日

節分(豆まき)を行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

節分(豆まき)を行いました♪(介護老人保健施設、通所リハビリ・通所介護事業)

 介護老人保健施設、通所リハビリ・通所介護では、季節の行事として「節分レクリエーション」を開催しました。
今年の節分は、124年ぶりに2月2日でしたが、皆さんに馴染みのある2月3日に行いました。また、今年度はコロナ感染症予防のためレクリエーションの前後に、手指消毒の実施協力を頂きながら開催しました。

 通所係では、鬼の飾りつけをした的にボールを入れて点数を競うゲームを行いました。ゲームを楽しんでいると、青鬼と緑鬼が乱入!あらかじめご利用者と丸めておいた新聞紙を鬼に投げ、豆まき気分を味わっていただきました。「鬼さんこっちに来てー!」と鬼を呼び鬼に新聞が当たると、当たった鬼のリアクションに大きな笑いがおきました。「すごい楽しかった」「こんなに笑ったのは久しぶり!」と笑顔あふれる時間となりました。

 入所係2階では、福豆で豆まきを行い、鬼がご利用者に近づくと「わぁ~あっち行け!」と驚く声や「すごいね、あはは!」と笑う声が聞かれました。鬼が金棒を振ると、ご利用者は真剣な表情で「鬼は外!福は内!」と力いっぱい豆を投げつけていました。鬼が「やられた!」と降参すると、ご利用者は笑顔で「楽しかった、またやりたいね♪」と笑顔で話していました。

 入所係3階では、ボーロを福豆の代用品として豆まきを行いました。鬼が現れると、笑顔で「あっち行け!」「鬼は外!福は内!」と、日頃のストレスを発散するように力いっぱい投げつけて楽しまれていました。また、普段ベッドで療養されている利用者もベッドから離床され、笑顔で楽しまれていました。

 今年も無事に悪い鬼を追い払い、良い福を呼び込むことができました。2021年は新型コロナウイルス感染症が落ち着き、皆様にとって素敵な1年になることを祈っております。

これからも、皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画していきたいと思います♪

コロットボール節分仕様♪

鬼二人を引き連れて♪

こわ~い鬼がやって来たぞ~!

よく狙って! 鬼は外、福は内!!

鬼をやっつけろ! 鬼は外~!!

降参した青鬼とも仲良く写真撮影!♪