新年会を行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

2021年01月19日

新年会を行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

新年会を行いました♪(介護老人保健施設、通所リハビリ・通所介護事業)

 ケアサービス課では、1月6日(水)に各フロアにて新年会を行いました!
例年は全フロア合同で行っておりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のため各フロアに分かれ、マスクの着用と開催前後の手洗いうがいの徹底をして開催しました。

 通所係では、『七福神クイズ』『干支合わせゲーム』を行いました。『七福神クイズ』では、縁起の良い七福神にちなんだクイズを出して、ご利用者に答えていただきました。七福神の中で、唯一の女神は誰でしょう?、恵比寿天の手に持っているものは何でしょう?などの問題に、次々大きな声で答えを言ってくださいました。『干支合わせゲーム』では、二チームに分かれ十二支が集まるのはどちらかな?と、カードを持ってワクワクと自分の順番が来るのを待っていらっしゃいました。大きな盛り上がりと、歓声とともに、通所の新年会は終了いたしました。

 入所2階では、『紅白クイズゲーム』、『この職員はだれでしょう』を行いました!『紅白クイズゲーム』では、お正月にまつわるクイズを赤と白の二択のクイズ形式で行いました。紅白の旗を手に持ち、正解だと思うほうの旗をあげるというルールです。少々難しい問題もあり、ご利用者同士で相談されているご様子もありました。最後に『この職員はだれでしょう』ゲームです。ドレス姿の女装した職員が登場し、「女の職員さんじゃないの?」「見たことあるけどなあ…」とご利用者の皆様は真剣に考えておられました。司会からのヒントでやっと正解にたどり着き、最後に職員から手作りのお守りをプレゼントさせていただきました♪

 入所3階では、『おみくじで運試し』『福笑い』を行いました♪『おみくじで運試し』では神社に見立てた小さな鳥居へお参りし皆様でおみくじを引き「私は大吉だ!!」「今年も良い年になると良いね♪」とおみくじの結果に大盛り上がりで沢山の笑顔がこぼれていました。その後はお正月の定番である『福笑い』を行い、目隠しをしている参加者に周囲のご利用者より「もっと上、上~!」「面白い顔だねえ!」と手探りで作る福笑いの顔にご利用者の皆様より大笑いが聞かれ大盛況の中、新年会を終えました♪

 そして全てのフロアにて『獅子舞演舞』が披露されました!縁起の良い獅子舞がソーシャルディスタンスを保ちながら皆様の元を廻り、威勢の良い獅子舞いにご利用者も職員もびっくり!『獅子舞演舞』が終わり、中からひょっとこ達が顔を出したところでも、ひときわ大きな歓声が上がりました♪

 これからも、皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画していきたいと思います♪
今年も皆様にとってよい一年となりますよう、心から願っております。

獅子舞、こっちにも来て~♪(通所)

干支カードはどれがいいですか!!(通所)

赤だと思う方は旗をあげて下さい!(2階)

ドレス姿の美しい女装!?職員さんからお守りをもらいました♪(2階)

手作りの鳥居で初詣 何をお願いしたのかな?(3階)

福笑い 面白い顔になりそう~(3階)