クリスマス会を行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

2020年12月25日

クリスマス会を行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

クリスマス会を行いました♪(介護老人保健施設、通所リハビリ・通所介護事業)

ケアサービス課では、入所3階:12月23日(水)に通所と入所2階は12月25日(金)に「クリスマス会」を行いました!
例年は全フロア合同で行っておりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のため各フロアに分かれ、マスクの着用と開催前後の手洗いうがいの徹底をして開催しました。

通所では、クリスマスの雰囲気を味わっていただけるよう、利用者の皆さんと作成したツリーなどを飾りつけし、職員の手作りのクリスマスカードをお渡ししました。
レクリエーションの時間には「サンタにぱくっ!」というゲームを行いました。サンタの口などの的を目掛けてボールを転がし得点を競いました。狙ったところに思うようにボールが入らず「あー!こっちこっち!」「入れ!入れ!」と応援しあう姿も見られました。また、クリスマスって何のお祝いの日?という話をしたり、プレゼントに何が欲しいか話をしたりと盛り上がりました。

入所2階では、三部構成で行いました。最初に本年度入職された職員によるバルーンアートの披露です!細長い風船が見る見るうちに形になっていく姿に、ご利用者も職員も目が離せませんでした。次に職員によるハンドベル演奏です。ユニフォームの色を揃え、クリスマスの衣装を身にまとい「きらきらぼし」を演奏しました★演奏後、ご利用者からも「やってみたい!」とのお声があり、職員と一緒に演奏を行いました。皆様と一緒に奏でた音はとても綺麗で癒される音でした♪最後に煙突玉入れゲームです。煙突に見立てた箱に玉を入れていきます。皆様真剣なまなざしで玉を投げていました!

入所3階では、職員手作りのクリスマスカードをご利用者の皆様にお渡ししました。カードを開くと中は立体的な仕掛けになっていてご利用者も「これすごいね」と驚く様子が見られました。次に、クリスマスツリーに見立てたポイントゲームを行いました。高得点を取ったご利用者からは手を挙げて喜ぶ姿がありました。勢いがすごい方は、得点圏を大きく超えてしまうほど力と思いを込めて参加してくださいました。熱気ある笑いと笑顔のゲームとなりました。職員によるハンドベルの演奏では、「きよしこの夜」と「きらきら星」の2曲を演奏しました。演奏後は「いい音色だったよ」「楽しいね」とお言葉がありました。皆様、ベルの音色に聞き入っている表情が見られました。

これからも、皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画していきたいと思います。

今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

クリスマスカードのプレゼントです(通所)

サンタクロースの口を目掛けて転がします(通所)

ハッピーメリークリスマス(通所)

クリスマスツリーのバルーンアート♪(2階)

上手く演奏できました!(2階)

いくつ煙筒に入れられるかな?(2階)

飛び出すクリスマスツリーカード(3階)

ポイントゲームで、高得点!(3階)

ゲームで優勝したよ~! (3階)