スイートポテトを作りました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

2020年12月02日

スイートポテト作りを行いました!(介護老人保健施設入所・通所事業)

 ケアサービス課(介護老人保健施設、通所リハビリ・通所介護)では、5月にエリア農園に作付けしたさつまいもの収穫を10月に行いました。「蒸かして食べたいね」と芋掘りの時から調理を楽しみにされる方もおり、笑顔が多くみられました。
 収穫したサツマイモを使って10月下旬から11月にかけて、各フロアで「スイートポテト作り」を行いました。
 午前中は、収穫した、さつまいもを〈洗う〉〈皮を剥く〉〈切る〉の下準備を行いました。大きく育ったさつまいもにびっくりされる方や、「丁寧に洗うね」「土を落とさなきゃね」と大切にさつまいもを洗ってくださる姿がありました。
 午後からは、蒸かしたさつまいもを〈つぶし〉〈まぜる〉〈形を作る〉作業を行いました。大きなボールいっぱいのさつまいもを目にすると、「きれいな色ね」「次はなにをするの?」と、出来上がりを楽しみにされる声がたくさん上がりました。さつまいもをつぶす工程では、自然とご利用者さん同士で協力され、ボールを支える方、マッシャーで芋をつぶす方と分担されていました。 一つずつ丁寧に成型し、卵を塗ってオーブンへ!焼きあがったスイートポテトがフロアに運ばれてくると、甘い香りがフロア中に広がり笑顔がたくさん見られました。
 スイートポテトを召し上がったご利用者の方々からは「いい香り」「おいしいね」「甘いね」との声があり、笑顔がたくさんのおいしい時間となりました。

 これからも、皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画、実施していきたいと思います。

丁寧に洗います(3階の様子)

協力して潰していきます(3階の様子)

つや塗りをしていきます(3階の様子)

芋の皮を剥いていきます(2階の様子)

力強く潰していきます(2階の様子)

分担して協力していきます(2階の様子)

大きいのが掘れました♪(通所の様子)

きれいに塗れるかな♪(通所の様子)

美味しそうなスイートポテト♪