紙飛行機レクリエーションを行いました!(通所リハビリ・通所介護事業)

2020年09月18日

 通所係では8月22日(土)に、昔懐かしい『紙飛行機レクリエーション』を行いました。普段あまりレクリエーションへ参加されないことの多い男性ご利用者にも、楽しい時間を過ごしていただきたいと企画しました。
 男性ご利用者に参加のお声掛けをすると、「小さい頃はやったよ」と、多くの方が進んで参加されました。何種類か材料の紙をご用意しましたが、“正方形の紙は馴染みがない”と折り紙は選ばれず、新聞紙やA4の用紙で器用に折られていました。紙飛行機を折りながら、「昔はやったもんだよ」「どうすれば飛ぶんだい」などと、自然と会話も盛り上がり、「遠くに飛ばすには羽を軽く折り曲げると良いんだよ」と職員にアドバイスしてくださる場面もありました。
 遠くまで飛んだ時はとびきりの笑顔でした。作った紙飛行機が思っていたより飛ばないと、納得いくまで作り直して再びチャレンジする方もおり、飛んでも飛ばなくてもいつもよりも楽しそうな表情で参加していただいており、あっという間の1時間でした。

 今後も男性ご利用者も参加しやすいようなレクリエーションを提供できるように努めていきます。

たくさんの紙飛行機ができました!

どんな紙飛行機ができるかな?

立派な紙飛行機ができました♪

遠くまで飛んでいけー!