コスモス種まきを行いました!(入所・通所事業)

2020年09月09日

 夏の日差しがサンサンと降り注ぐ日が続く中、入所係では比較的涼しい午前中の早い時間を使い実施しました。通所係は都合上午後の実施となってしまうため、天気予報とにらめっこをしながら、貴重な曇りの日に行うことができました。帽子をかぶり、保冷剤を首に巻き、日陰に冷たいお茶を用意して、いざご利用者をお誘いすると、参加希望の方が多くいらっしゃり、短時間で交代しながらコスモスの種を畑一面に蒔くことができました♪
 職員が農機具でさくを作ろうとすると「かしてごらん」との声があり、農機具を使い上手にさくを引いてくださいました。やはり経験を重ねてこられたご利用者の方々にはかないません。流石だと思いました。また「畑仕事をやっていたんだよ、懐かしいね」との話をされながら、種まきする方も手際がよく対応をしていただきました。仕上げにたっぷりと水やりも行い、芽が出て花を見られるのを楽しみにして終了としました。

 暑い中でしたが、参加されたご利用者は楽しそうなご様子で「咲くのが楽しみだね」と秋の開花を楽しみにされ笑顔が見られました。
 秋にコスモスを見ながらお散歩ができるよう、大切に育てていきたいと思います。

暑さ対策をばっちりして挑みます!

農機具の使い方も慣れた手つきです。

溝に沿って種をまいて…

上からそっと土をかけてます!

どこに蒔こうかしら?

咲くのが待ち遠しいね♪