いももちレクを行いました。♪(介護老人保健施設、通所介護・通所リハビリ事業)

2020年07月31日

ケアサービス課では、入所係(介護老人保健施設)が7月1日(水)、7月8日(水)に、通所係が7月17日(金)、18日(土)に食材レクとしてエリア敷地内の農園で収穫したじゃがいもを使用して『いももち作り』を行いました。

午前中は収穫した[じゃがいもを洗う]、[皮を剥く]、[切る]の作業をしました。参加されたご利用者からは「この前収穫したじゃがいもだね」「料理はまかせて」「出来る事ならなんでもしますよ」などのお話があり、リズムよくトントンと包丁を使われていました。周りで見学されていた利用者からも「これから何ができるのか楽しみだわ」などの声が聞かれ、あっという間に下準備が終わりました。

午後からは蒸かしたじゃがいもを[マッシャ―で潰す]、[丸く形成する]、[ホットプレートで焼く]作業が行われました。蒸かしたじゃがいもが目の前に来るといい香りがして「もうこのまま食べたいようだね。」「うんと美味しいのができるね!」と完成がとても楽しみな様子でした。

いももちがこんがりと焼きあがり、醤油ベースの甘辛いタレを塗ると、フロア中に香ばしい香りが広がりました。「いい匂いがするね。」「早く食べたいね」などのお声が聞かれました。

出来上がったいももちを召し上がったご利用者からは「本当においしい」「自分で作ったから達成感があるね」と満足そうな表情が伺えました。また、調理に進んで参加される方々が多く、中には職員に教えてくださる様子もあり、私たち職員がとても勉強になりました。

まだまだ感染症が流行していますが、手洗いうがい・マスクの着用など、感染症対策に十分注意しながら、調理・試食の楽しい時間を過ごせました。

これからも皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画、実施していきたいと思います。

    じゃがいもを洗います

   さすが!手馴れていますね

    切るのは任せて…

  力を合わせてつぶします

  男性も頑張っています!

   綺麗に形を整えて… 

  こんがりいい色♪

  美味しいタレを塗ります

  美味しくできました!