5月の行事について (介護老人保健施設、通所事業)

2020年04月29日

敷地内の牡丹です

 木々の新緑が春光に映える季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
政府の緊急事態宣言により、自粛の中での生活となり当施設でも、利用者ご家族の皆様の協力を得て面会制限をはじめとする感染症予防のための取り組みを継続しております。

 感染症に十分注意しながら、恒例の農園の畑作業を行います。経験のある方々にレクチャーを受けながら、秋頃に収穫が行えますよう一つ一つ丁寧に植えたいと思います。
 また各フロアの予定としまして、通所ではこれからやってくる暑い時期に向け、プランターを使用し緑のカーテン作りを行います。カーテンの作る日陰で涼む事が出来るようこまめに水やり等をしていきます。入所では、これから来る梅雨の時期に合わせ、草花等の装飾品を作成します。完成した物はフロア内に飾り、季節感を味わって頂く予定です。

 5月の行事食は、5月9日(土)昼食時母の日のメニューとして、「赤飯、清汁、鮭の塩麴漬け焼き、胡瓜のごま酢和え、漬物、きなこムース」を提供し、おやつは「よもぎ団子」をご用意します。

 新型コロナウイルスの感染予防の為、現在ボランティアの方々の受け入れは行っていない状況となっています。各フロアにおいて、季節に合わせたレクリエーションを実施し、ご利用者と共に楽しい時間を過ごして参ります。

 ボランティアについてのお問い合わせは、担当の日下部・坂本までご連絡をお願いします。(0493-21-5556)