2月行事・レクリエーション予定表(介護老人保健施設、通所リハビリ・通所介護事業)

2020年01月24日

 1年でいちばん寒さの厳しい時期、春の便りが待ち遠しいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 2月といえば『節分』ですね!節分とは各季節の始まる前日を表しており、「季節を分ける」ことを意味しています。一般的に「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆を撒き、年の数または1つ多く豆を食べる事で厄除けが出来るとされています。ケアサービス課(介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業)では、2月3日(月)に今年もご利用者の無病息災を願い豆まきを行っていきます。
 また通所係(通所リハビリ、通所介護事業)では冬の食材レクリエーションとして豚汁作りを予定しています。
 2月13日のお昼ご飯は『バレンタイン』に合わせ、『ピラフ・トマトスープ・白身魚のカレー風味焼き・サラダ・いちご・チョコレート』です。おやつにはハートの形のねりきりとなっています。

<ボランティア・面会者の皆様へ>
 冬の時期の感染症・インフルエンザの流行は継続して聞かれております。また、中国では新型ウィルスの肺炎が発生しているというニュースも気になるところです。当施設では、ご利用者の健康管理のため、感染防止対策を強化して取り組んでおります。そこで、ボランティアの皆様に活動頂くフロアーについて個別にご相談させていただく場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ボランティアの方々のご協力があり、日々刺激のある時間を過ごさせて頂き大変感謝しています。活動が可能な日がございましたら、ボランティア担当の日下部・坂本までお問い合わせください。(0493-21-5556)