スイートポテトを作りました!(介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業)

2019年12月04日

スイートポテト作り!!

 ケアサービス課(介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業)では、入所係3階(介護老人保健施設)が11月6日(水)に、通所係が15(金)、16(土)に食材レクリエーションとしてエリア敷地内の農園で収穫したサツマイモを使用して、『スイートポテト作り』を行いました。
 午前中はサツマイモを洗い、皮をむき、切る作業でした。今年は大きなサツマイモが収穫され、ご利用者からは「こんなに大きな物がとれたんだね」との声が聞かれ驚かれているご様子でした。皮をむく作業では、「私もやりたいわ!」「料理はいつもやっていたからまかせて!」などの積極的な声が聞かれ、あっという間に下準備が終わりました。
 午後からは蒸しあがったサツマイモを男性陣が力強くマッシャーで潰し、柔らかくなった物を女性陣が「このくらいの大きさでいいかな」と成形しました。多くの方がご活躍し、「もっとやりたい!」という声もいただきました。 出来立てのスイートポテトを味わい、「もっと食べたい!」「楽しかったわ!」と会話も弾み満足そうな表情が伺えました。たくさんの笑顔が見られ、楽しい時間をお過ごしていただけたと思います。
 これからも、皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画実施していきたいと思います。

サツマイモ洗いは私に任せて!

集中!集中!

力仕事は任せとけ!!

丁寧に丸めます!

完成しました♪

美味しくいただきました