12月行事・レクリエーション予定表(介護老人保健施設、通所事業)

2019年11月27日

 日毎に寒さが加わり、落ち葉が風に舞う頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 師走を迎え社会全体が忙しなくなり、交通事故も増える時期となりますが、気持ちに余裕を持って安全運転を心掛けたいですね。
 12月といえば『クリスマス』や『冬至』が思い浮かぶかと思います。ケアサービス課(介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業)では今年最後の一大イベントであるクリスマス会の開催を予定しています。職員からの出し物やボランティアさんをお招きし盛大に行う予定ですのでお楽しみに♪
 また、12月18日(水)~24日(火)を『ゆず湯週間』としてお風呂にゆずを浮かべます。昔から『冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかない』と言われています。実際に柚子の効能として、風邪の予防や冷え症・神経痛・腰痛等の改善があるそうです。乾燥肌が気になる方にもオススメだそうですので、ご自宅でもやってみてはいかがでしょうか?
 12月25日(水)には、クリスマスメニューとして『オムレツ・スープ・グラタン・温野菜サラダ・ブラマンジェ(苺ソース添え)』をご用意いたします。

 インフルエンザをはじめとする感染症が、流行しやすい時期本番となりました。今年はインフルエンザが猛威を振るうのではないかとのニュースが報道されており、予防接種も行われています。ご来所の際は、手洗い・うがい・マスク着用のご協力をお願い致します。お読みいただいている皆さま、栄養と休息をしっかりとり、『おかしい』と思ったら受診をしてお体を大切にしてお過ごしください。

 ボランティアの方々のご協力があり、充実した日々を送らせて頂いてます。活動が可能な日がございましたら、ボランティア担当の日下部・坂本までお問い合わせください。(0493-21-5556)