2019年08月08日
ケアサービス課では、入所係(介護老人保健施設)が7月3日(水)、17日(水)に、通所係が7月10日(水)、18日(木)に食材レクとしてエリア敷地内の農園で収穫したじゃがいもを使用して『いももち作り』を行いました。
午前中は収穫した“じゃがいもを洗う”“皮を剥く”“切る”作業をしました。参加されたご利用者からは、「昔はいつもやっていたのよ」「料理は得意だからまかせて!」などのお話があり、トントンとリズムよく包丁を使われていました。見守り参加されているご利用者の方々からも「これから何ができるのか楽しみだわ」などの声が聞かれ、あっという間に下準備が終わりました。
午後からは蒸かしたじゃがいもを“マッシャーで潰し”“丸く形作り”“ホットプレートで焼く”作業を行いました。蒸かしたじゃがいもが目の前に来ると、「とてもいい香り」と完成するのがとても楽しみな様子でした。
いももちがこんがりと焼きあがり、醤油ベースの甘辛いタレをぬると、フロア中に香ばしい香りが広がりました。「早く食べたい」「本当においしそう」と会話も弾みました。
出来上がったいももちを召し上がったご利用者の方々から「とてもおいしい」「もっと食べたい」と満足そうな表情が伺えました。
また、今回のいももち作りには、地域交流のため、こちらから声をかけ、お集まりいただいたボランティアの方が参加してくださり、ご利用者と一緒に作業を行いました。ご利用者は、ボランティアの方からアドバイスをいただいたり、世間話をしながら楽しく作業に取り組まれ、たくさんの笑顔が見られました。
これからも、皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画、実施していきたいと思います。
綺麗になあれ♪
真剣に皮むきします
大きなお芋ね
力仕事は任せて!

一緒に形づくり

甘辛いタレを塗って♪