じゃがいも掘りを実施しました!(入所係・通所係)

2019年07月16日

 入所係は6月19日(水)に収穫をしました。天気予報では雨になっていましたが、この日は天気に恵まれ太陽の日差しを浴びながらの実施となりました。午前にもかかわらず気温が高い中、汗を流しながら大小様々なジャガイモを収穫しました。「大きいのができたね!」「小さいのも煮っ転がしにすると美味しいよね」「次の収穫も楽しみだね!」と会話も弾み、車椅子で参加されたご利用者も笑顔が見られ楽しんでいるご様子でした。

 通所係では、6月19日(水)20日(木)の2日間に分け、梅雨の晴れ間の暑い中、じゃがいもの収穫を行いました。 土の合間からじゃがいもの肌が見えると、「今年もたくさんできてそうだね」と期待の声が上がりました。畑作業を経験したことのあるご利用者から「こうするといいよ」とのアドバイス通り掘ると、土の中からゴロゴロとじゃがいもが出てきました。今年もたくさんのじゃがいもが収穫でき、手のひらほどの大きさのじゃが芋には大きな歓声が上がりました。
 一方、プランター栽培では、畑まで行くのが難しい方も参加できました。ころころと食べやすいサイズのじゃがいもがたくさん収穫でき、楽しい時間となりました。
収穫後は「こんなにたくさん取れたんだ!」「ゆでて食べたいなぁ」などという声も聞こえました。
収穫したじゃがいもを使用し、「いももちづくり」を行いますのでお楽しみにしてください。

今後も皆様の思い出に残るようなレクリエーションを企画してまいります。

とっても手際が良いですね♪

掘るとたくさん出てくるよ…!

プランターの出来はどうかな?

暑い中頑張りました!

豊作です!!

たくさん収穫できて笑顔です