〔連携型〕定期巡回・随時対応型訪問介護看護(ヘルパーステーション)

サービス内容

〔連携型〕定期巡回・随時対応型訪問介護看護とは、ヘルパーが定期の時間でご自宅に訪問をする定期巡回と、お電話や緊急時など、必要に応じて訪問を行う随時対応に分かれます。さらに、サービスを提供する事業所における看護師の有無によって一体型と連携型の2つに分類されます。「一体型」とは、訪問看護を行う看護師がいる事業所を指します。一方で「連携型」とは、看護師がいない事業所のことを指します。当事業では「連携型」定期巡回随時対応型・訪問介護看護で実施しており、委託契約している地域の訪問看護事業所と適切に連携しサービスを提供しています。

詳細なサービスの内容は以下の通りになります。

〇定期巡回サービス
入浴や食事介助などの身体介護を中心とした、10分~15分の短時間の支援を必要に応じて提供します。また安否確認や服薬介助、おむつ交換などを定期的に行います。

〇随時対応サービス
事務所に待機をしている職員が24時間、ご利用者もしくはご家族からの連絡にその都度対応します。ご利用者の状況を確認し、緊急時を含め、必要と判断された場合にヘルパー等が訪問するといったサービスを手配します。

〇訪問看護サービス
連携している事業所の看護師が定期的にご自宅を訪問し、診療の補助や心身のサポートなどを行うサービスです。主に健康状態の把握や病状の悪化防止・回復、療養生活に関する相談などを対応しますが、主治医の指示を受けた場合は病院同様の医療処置をご自宅で実施できます。さらに、緊急を要する場合も、ご自宅に訪問し対応可能です。

ご利用いただける方

東松山市にお住いの介護保険法による被保険者で、要介護1-5の認定をお持ちの方であれば、どなたでもお申込みいただけます。(事業対象者、要支援1-2の方は対象外となります)

利用について

ご利用希望の方は担当ケアマネージャーまたは市町村担当窓口へお問い合わせください。ご不明な点はヘルパーステーションまでお気軽にお問い合わせください。

利用料金

介護医療連携推進会議(定期巡回・随時対応型訪問介護看護)

定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスにおいては、6か月に1回「介護医療連携推進会議」を開催しております。詳細は開催いたしました会議録と自己評価・外部評価を閲覧ください。(下記をご参照ください)

パンフレット

パンフレットは下記ファイル(PDF)よりご確認いただけます。

活動の様子

掲載準備中

お問合せ

総合福祉エリアヘルパーステーション
TEL:0493-21-5571(直通)