ヘルパーステーションの紹介
ヘルパーステーションでは高齢の方(介護保険の要介護・要支援の認定を受けた方)や障害のある方(程度区分の認定を受けた方)のご自宅に訪問して、食事の介助や入浴、掃除、洗濯などのサービスの他、外出支援など安心して在宅生活が続けられるよう支援します。ヘルパー約90名(直行直帰型を含む)で365日24時間体制で支援を提供しています。
サービス内容
移動支援サービスでは単独で外出困難な障害者(児)が、社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動や社会参加のため、外出時にヘルパーを派遣し、必要な移動の介助及び外出に伴って必要となる介護を提供するサービスです。
ただし、通勤・営業活動等の経済的活動にかかる外出や、通年かつ長期にわたる外出(通所先の送迎含む)等の外出は対象外です。
ご利用いただける方
移動支援は、障害の等級や支援区分にかかわらず利用可能なサービスです。東松山市にお住いで、日常生活の移動に障害のある方は、療育手帳や障害者手帳を取得していない場合でも自治体から発行された受給者証を取得すれば、移動支援を受けることができます。
利用について
- ご利用希望の方は、担当相談員またはお住いの市町村担当窓口へお問い合わせください。ご不明な点はヘルパーステーションまでお気軽にお問い合わせください。
利用料金
サービス利用料金は下記ファイル(PDF)よりご確認いただけます。
- 利用負担説明書(移動支援サービス) (PDF:139.24KB)
重要事項説明書(移動支援サービス)
パンフレット
パンフレットは下記ファイル(PDF)よりご確認いただけます。
- ヘルパーステーションパンフレット (PDF:420.45KB)
活動の様子
更新準備中
お問い合わせ
総合福祉エリア ヘルパーステーション
TEL:0493-21-5571(直通)