手話通訳者派遣事業

手話通訳者派遣事業

主な事業内容

主な事業内容

東松山市より委託を受け、聴覚に障害があり、意思疎通を図ることに支障がある方に対して、手話通訳者等の派遣を行い、聴覚障害者とその他の方との意思疎通支援等を行っております。

申し込み方法

手話通訳者を派遣したい日の3日前までに申請書をFAX等にて提出してください。
受付時間は午前8時30分から午後8時までです。

対象者

  • 東松山市内に在住の聴覚障害者
  • 東松山市内で緊急に手話通訳が必要になった方
  • 聴覚障害者を対象とした事業を実施する公共団体等
  • その他、市長が派遣を認めた方

費用

手話通訳者派遣費用は、無料です。
ただし、派遣理由や場所により、手話通訳者の入場料や参加費等が発生する場合には、手話通訳者の費用を、ご負担いただくことになります。

派遣範囲

埼玉県内

派遣時間

午前8時から午後10時まで

手話通訳者派遣通信

手話通訳者派遣通信がPDFにて閲覧できます

懇談会等

定期的にご利用者からのご意見を伺う機会を設けています。

お問い合わせ

総合相談係(手話通訳者派遣事業)
電話:0493-21-5570
FAX:0493-25-3308(手話通訳者派遣事業)
FAX:0493-23-7672(総合相談センター共通および緊急時専用)

【お知らせ】 手話言語の日、世界に広がるブルーライトアップ

手話言語の普及啓発のため、世界ろう連盟が青色で公共施設等をライトアップするよう呼びかけており、当市についても下記のとおり本事業を実施いたします。

日時: 令和8年9月23日(祝日) 午後6時から午後9時まで
場所: 松本町一丁目緑地(東松山市民福祉センターの隣)

○9月23日は国連が定める「手話言語の国際デー」○
 9月23日は「手話言語の国際デー」として、平成29年(2017年)に国連総会で決議されました。
“手話言語が音声言語と対等であることを認め、ろう者の人権が完全に保障されるよう国連加盟国すべてにおいて手話言語についての意識を高める”ことを目的としています。
 東松山市では、令和元年6月に「東松山市手話言語条例」を制定し、手話が言語であるとの認識に基づき、手話に関する施策を推進し、また、手話を普及し、手話を通じて互いに認め合い、支え合う共生社会の実現を目指しています。