待ちに待ったスイートポテト作り!

2023年12月18日

待ちに待ったスイートポテト作り!(介護老人保健施設、通所リハビリ・通所介護)

ケアサービス課(介護老人保健施設、通所リハビリ・通所介護)では、5月にエリア農園に作付けしたサツマイモの収穫を10月に行いました。
そして11月、収穫したサツマイモを使って待ちに待った「スイートポテト作り」を行っていました!
 午前中は、収穫したサツマイモを〈洗う〉〈皮を剥く〉〈切る〉の下準備を行いました。「こういうのはコツがいるんだよ、貸してみて」「私も手伝うわ」と、皆さん積極的に下準備を手伝われ、デイルームが賑わいました。
 午後は、蒸かしたサツマイモを〈つぶす〉〈まぜる〉〈形を作る〉作業を行いました。一生懸命芋をつぶすご利用者を周りの方々が応援され、ほっこりする場面も見られました。成型の工程では大きさを細かく見比べ、「小さいのと大きいのがあると可哀想よね」と丁寧に形を整えていきました。卵黄を混ぜた液を塗り、その上から黒ゴマをまぶします。おやつの時間に焼きあがったスイートポテトがフロアに運ばれ、アイスクリームと干し柿を添えて盛り付けを行います。
 スイートポテトを召し上がったご利用者の方々からは「焼き目が香ばしくておいしいね」「お砂糖がなくても甘いね」「プロみたい!」と好評の声が聞かれ、皆さんあっという間に完食されました。

 来年もサツマイモを使ったレクを計画、実施していきますのでお楽しみに!

キレイに洗います!

丁寧に剥いていきます

職員と一緒に芋をつぶしていきます

ハケで卵液を塗ります。