サツマイモ掘りを行いました(入所2.3階・通所)

2023年11月21日

エリア農園にて5月に作付けをしたサツマイモを、10月中旬から下旬にかけてご利用者と一緒に収穫しました。今年の夏も厳しい暑さだった為成長が遅かったのですが、収穫まで順調に育ってくれました。

 入所では、慣れた手つきでどんどん掘り進めて下さり、休憩をとっていただきながら収穫をしました。ご利用者からは「ここを掘れば出てくる」「もうちょっとで出てくるよ」などアドバイスをいただきながら力を合わせて行いました。
 通所係では、土を掘り起こし、さつまいもの頭が見えてくると,,,ご利用者の歓声が上がりました!収穫された方からは「とっても大きい!だからなかなか抜けなかったんだ!」と、人の顔と同じくらいの大きさのさつまいもを見てビックリされていました。皆様、さつまいもを傷つけないよう丁寧に収穫をされていました。

 また、久しぶりに畑の土を踏みしめた方からは「また畑に入れるとは思わなかったよ」と、とても喜ばれていました。当日は天候にも恵まれ、秋の心地よい風に吹かれながらの大収穫となりました。

 収穫したサツマイモは、後日各フロアの食材レクリエーションで使用します。お楽しみに。

いいのが収穫できたよ!

大きく育ちました

美味しそうなサツマイモが出てきました

たくさん収穫できました