夏祭りレクリエーションを行いました♪(介護老人保健施設入所事業2階・3階)

2023年09月06日

ケアサービス課入所係(介護老人保健施設)で、8月9日(水)に3階フロア、8月18日(金)に2階フロアで夏祭りレクリエーションを開催しました。
 3階では、綿あめ屋、シューティングゲーム、紐くじを行いました。
 綿あめ屋では、作り立ての綿あめを皆様に楽しんでいただきました。綿あめ機の作動と同時に甘い香りがフロアに広がり、「いい香りね♪」「甘くておいしい!」と笑顔が見られました。
 続いてゲームの時間には、職員お手製の簡単・爽快なシューティングゲームを行っていただきました。皆様、新記録を狙って奮闘していただき、標的がたくさん落ちるたびに拍手が沸き起こりました。
 ゲームの順位発表が終わったら、最後はくじ引きです!1位の方から順に紐くじを引いていただきました。景品が入ったボックスから1本だけ選んで紐を引いていただきます。うまく引けない方は職員と一緒に紐を引き、景品が引けると「素敵!」「かわいいね」と手に取って喜ばれていました。
 2階では、綿あめ屋、ヨーヨー釣り、紐くじ引きを行いました。そして最後に皆様と一緒に盆踊りを行いました。
綿あめ屋では青や黄色、ピンクなど様々な色のザラメを使用し、色付き綿あめを提供すると「きれいな色だね」「何味だろう?」「昔食べたことがあるよ」とお話をされながら召し上がられ好評でした。
 ヨーヨー釣りでは、大きないけすに水をはり、風船を釣っていただきました。利用者からは「大きい風船が釣れた!」「なかなか釣れない、難しいね」とうまく取れない方もおり、調整や補助をすることで、多くの方が笑顔でヨーヨー釣りを楽しまれていました。
 紐くじ引きでは、皆さん真剣に紐くじを選ばれていました。景品を獲得すると「よかった!一等が取れた!」とベルの音と皆様の拍手の音で会場がわき上がりました。
 そして最後に、盆踊りを行いました。職員手作りのやぐらを皆様で囲い、ぼたん音頭に合わせて踊りや手拍子をされて楽しみました。
 暑い日が続いておりますが、暑さを吹き飛ばす良い時間になりました。
 これからも皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画・実施していきます。

綺麗で美味しそうな綿あめですね

どの紐がいいか悩みますね?

大きいヨーヨーが釣れるかな?

うまくいくかな

何が出るかな~

甘くておいしい!