夏祭りレクリエーションを行いました☆(通所リハビリ・通所介護事業)

2023年08月05日

夏祭りレクリエーションを行いました☆(通所リハビリ・通所介護事業)

7月24日(火)~29日(土)の一週間、通所リハビリ・通所介護事業にて夏祭りレクリエーションを行いました。フロアを提灯で飾りお祭りの雰囲気の中レクリエーションを行いました。職員が半被を着て準備をしていると、自然とご利用者が集まってきてくださり「何するの?」「私も着たい!」と半被を着たり、ねじり鉢巻きをして準備から楽しんでいただけました。
 準備体操をして、夏祭りの定番『たこ焼き』をテーマにしたゲームで個人戦の開始です。6つのお皿を目掛けて手のひらサイズのたこ焼きを投げると、弾んだり壁に当たったり…予測不能な動きに一喜一憂され、楽しまれておりました。たこ焼きが多くお皿にのった方から、景品のくじ引きのスタートです。景品は夏祭りにちなんだものを、職員が相談して選びました。お祭りうちわ、扇子に手動扇風機、水風船柄の巾着、更にはお祭り柄のトイレットペーパーまで。「何が当たるかドキドキしちゃう」などと、くじ引きも楽しんでいただけました。
 ゲームを楽しんだ後は、曲に合わせて皆さんで盆踊りを踊りました。太鼓に合わせて踊りを楽しんでいると、お面を被って下さる方が次々と出て、大笑いしながら盆踊りを楽しみました。
 厳しい暑さが続く中ですが、夏を楽しむ素敵な時間となりました。まだまだ暑さが続きます、お体に気を付けて元気に夏をお過ごしください。

たこ焼きゲームをしました

よ~く狙って…

お面を被って楽しく踊ります

太鼓で盛り上げます

くじ引きで景品をプレゼント!

夏祭りにちなんだ景品を揃えました