いももちレクリエーション行いました!(介護老人保健施設 通所リハビリ・通所介護事業)

2023年07月26日

いももちレクリエーション行いました!(介護老人保健施設 通所リハビリ・通所介護事業)

入所係は6月28日(水)、7月5日(水)に、通所係は7月12日(水)、13日(木)にエリア農園で育てたじゃがいもを使用し「いももち」を作りました。午前中は泥が付いているじゃがいもを「大きなじゃがいもだねぇ。」「いっぱいあるから泥を取るのも大変よ。」と話されながら、丁寧にゴシゴシと洗い、次の担当にバトンタッチ。「私に任せて、こんなの簡単!」とピーラーで皮をむき、次々にじゃがいもを手際よく切っていきました。午後に向けて、皆さん「お昼食べて頑張ろう!」と張り切っていました。
午後はいよいよ、いももち作りです。蒸したじゃがいもが登場するとふわっといい香りが広がりました。「いい匂いだねー」「もう美味しそうだよ」「早く食べたい!」と話されていました。蒸したてのじゃがいもを熱々のうちにマッシャーで滑らかになるまでつぶし、丸く成型しホットプレートで焼き、最後は醬油ベースの甘辛ソースを塗って、出来上がり!ご利用者同士でアドバイスしながら作ったり、話をする機会の少なかったご利用者同士の交流が広がり、楽しい時間を過ごすことができました。
調理後は、皆様で協力して作ったいももちをおやつで提供させて頂き、「温かくておいしい!」「美味しく作れて良かったよ。」と大好評でした。
 今後も農園で収穫した野菜を使用した食材レクリエーションを計画しています。お楽しみに!

皮むきは任せて!

蒸しやすいように小さく♪

キレイに整えていきます

丁寧に焼いていきます♪

ソースを塗って完成です♪