冷汁を作りました♪(介護老人保健施設 入所2階)

2023年07月14日

冷汁を作りました♪(介護老人保健施設 入所2階)

ケアサービス課入所係2階では、7月4日(火)に夏の食材レクリエーションとして今年も冷汁作りを行いました。
冷汁に使用した紫蘇は、6月に2階ベランダにて皆さまと植えて育てたものです。午前中の涼しい時間に青々と育った紫蘇を収穫し、さあ調理スタート!
まず紫蘇、長ネギ、ミョウガ、きゅうりをカットしていきます。「実は私、調理師免許をもっているのよ」と慣れた手つきできゅうりをスライサーでカット。薬味も食べやすいように細かく刻んでいただきました。
お昼を挟み、午後からは汁作りに取り掛かります。大きなすり鉢にゴマを入れてすっていきます。ご利用者と職員が協力しゴマをすり終わると味噌やだし汁、午前中カットした野菜を入れていきます。フロア中にゴマや薬味の良い香りが漂ってきました!「じゃあ私は麺を器によそいますね」と茹でて冷やしたそうめんを器に盛り、汁をかけて完成☆
「本当においしい!」「初めて食べたけどおいしいわね」と皆さま箸を持つ手が止まりません!最近入所されたご利用者も「参加できて良かったわ」とのお声をいただき、夏の始まりに良い時間となりました♪
今後もご利用者の皆さまと季節を感じられるレクリエーションを計画してまいります。

紫蘇を収穫☆

丁寧に野菜を洗います

きゅうりをスライス!

ネギは輪切りにしよう

紫蘇は細かく

ゴマと味噌を合わせます

だし汁を入れます

麺を取り分けて

完成♪