2月の行事について (介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業)

2023年01月23日

 暦の上ではもうすぐ春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。
 2月と言えば「節分」ですが、なぜ節分は豆をまくのか知っていますか?諸説はありますが、豆は「魔を滅する=マメ」に通じ語呂が良いことや、五穀(米、麦、アワ、キビ、豆)の中で投げつけると一番痛いからと言われています。ケアサービス課では、ご利用者の無病息災を願い、豆まきを予定しています。
 また、通所係では、冬のあたたかい食材レクリエーションとして「けんちん汁、豚汁作り」を、入所係2階ではティッシュケース作りを、3階ではお雛様作りを予定しております。
 2月3日(金)の節分には行事食として恵方巻、のっぺい汁、わかさぎの天ぷら、白菜と春菊の和えもの、みかん、甘納豆を提供いたします。おやつには赤鬼の練りきりをご用意いたします。
 新型コロナウイルス感染予防のため、ボランティア受け入れ中止していましたが、感染状況を見ながら少しずつ再開を予定しています。楽しみにしていてくださいね。
 ボランティアについてのお問い合わせは、担当の坂本・日下部までご連絡をお願いいたします。(0493-21-5556)