豚汁・けんちん汁を作りました♪ (通所事業)

2022年03月07日

2月24日(木)、26日(土)に冬の食材レクとして、豚汁・けんちん汁作りを行いました。

 午前中は野菜洗い・皮むき・切る工程を行いましたが、45人分となると野菜の量も山のようです!驚いた表情をされる方もいらっしゃいましたが、「こんなにあるんじゃ、やりがいがある!」と頼もしいお言葉も聞かれました。「普段なかなか料理ができないから、久しぶりだよ!」というご利用者も、さすが長年の経験から素早い手つきで野菜洗いや皮むきをされていました。

午後はいよいよ味付けです!厨房に煮る工程をお願いし、フロアでお鍋の蓋を開けるとふんわり良い匂いが広がり、皆さん自然と集まって下さいました。けんちん汁は醤油、豚汁は味噌とそれぞれ調味料を入れていきます。「調整しやすいように、少しずつね」とご利用者同士声を掛け合いながら、慎重に味付けを行いました。味見をしていると、「ご飯があるならもっと味が濃くてよいけど、お汁を楽しむだけなら薄味がちょうど良いのよ」と、家族の健康を気遣うお母さんのような話しをしてくれる方もいました。
 バッチリ味の決まった汁物は大人気でした!おかわりの声が相次いで聞かれ、温かい汁物におなかも心もとてもあたたまりました。寒い日にはやっぱり汁物ですね! 皆さんのほっこりしたお顔がとても印象的でした。
これからも皆さんに楽しんでいただけるようなレクリエーションを検討してまいります。

①まずはしっかりと野菜を洗って

まずはしっかりと野菜を洗って

皮をむいて切ります

里芋は滑らないように慎重に!

豆腐はサイコロ状に切って…

味噌と醤油で味付けをします♪

けんちん汁と豚汁の完成!