冷汁づくりを行いました!(介護老人保健施設入所2階)

2021年08月15日

冷汁づくりレクリエーションを行いました!(介護老人保健施設入所2階)

ケアサービス課入所2階では、8月3日(水)に冷汁作りを行いました♪

冷汁に使用した紫蘇(大葉)は、2階ベランダでご利用者と一緒に苗から大事に育てたものです。

午前中に紫蘇の収穫を行いました。青々と育った紫蘇を摘み取ると良い香りがしてきました。ご利用者からも「いい色だね!」「たくさん獲れたね」などの声が聞かれました。
次に食材(キュウリ、みょうが、ネギ、紫蘇)を洗い、刻む作業を行いました。参加されたご利用者からは「手料理なんて久しぶりだからうれしい!」「キュウリを切るなんて、おちゃのこさいさいだよ!」などの声が聞かれ、皆様の素晴らしい包丁さばきをご披露頂きました。周りのご利用者からも「紫蘇のいい香りがするね」「おいしい冷汁ができそうだね」との声が上がりました。

午後からは汁づくりを行いました。大きなすり鉢でのごますりでは、ご利用者の皆さんの力を合わせて頂き、フロアが良いごまの香りに包まれました。その後は、午前中に刻んだ食材に調味料と水を混ぜ合わせ、冷汁が完成しました‼

出来上がった汁に素麺を入れておいしくいただきました。ご利用者からは「冷たくてさっぱりするね」「久しぶりに料理ができて楽しかったよ」などの感想が聞かれました♪

紫蘇がたくさん収穫できました!

茗荷と紫蘇を包丁で刻みます

キュウリも切っていきます

ごまの良い香りがしてきました♪

力を合わせて混ぜ合わせます!!

おいしい冷汁が完成しました♪