エリアツアーズを行いました!(通所介護事業・通所リハビリ)

2021年02月18日

 梅の花の便りがちらほらと届く季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 通所リハビリ・通所介護事業では、1月27日(水)~2月2日(火)(日曜日は除く)の間、エリアツアーズと称し、日本各地を巡るスライドショーを行いました。温泉・お城・祭り・東松山近郊と、4つのテーマに分け、ご当地の名物・名所・旧跡をスライドの映像でご紹介しました。職員はスカーフや帽子などをつけ、バスガイドになりきり各地をご案内しました。紹介の途中では、軽い運動をして体を動かしたり、ご当地にちなんだクイズで盛り上がったりと、エリアにいながら旅行気分を味わっていただきました。
 参加いただいたご利用者からは、「社員旅行で行ったんだよ。」、「ここは○○が美味しいんだよ。」などと、思い出話が飛び出しました。また、「身体が動けば行きたいと思う。」「行ったことのある所が出ると嬉しい。」などと話してくださるご利用者もいらっしゃいました。外に出かけられないからこそ、皆様つかの間の旅行気分を味わって、楽しんでいただけたようでした。
 今後も、コロナウイルス感染に注意をしながら、皆様に喜んで頂ける楽しいレクリエーションを実施していきたいと思います。

職員は旅の雰囲気を盛り上げました

ご当地クイズを出して、皆さんで考えていただきました

温泉コースの日には温泉番付表をご覧いただきました